今年は愛媛県で開催となった全日本健康麻将選手権。
6月1日、2日に行われた『第4回 健康マージャン山梨県大会』の成績上位者と年間タイトル獲得者の計12名(3チーム)で挑みました。
遠方での開催のため、私たち山梨チームは長野チームと一緒にチャーターしたバスで前日に愛媛入り!
前日からテンション上がりっぱなしで迎えた当日の選手権では、楽しい交流の効果なのか、今年も個人の部で笠井 易さんが昨年の優勝に続いて準優勝を達成しました!
7月27日 文部科学大臣賞 全日本健康麻将選手権

大会の様子
山梨県からは12名、3チームを編成し挑む前の一コマ。
各個人の成績がチームの結果にも繋がっており、「緑色」で統一して一致団結!

会場内でも「緑色」はひと際目立ちます!

対戦中の笠井さん。

成績
【個人の部】成績(152名)
全体参加者152名中、20万点の大台に乗せたのはわずかに2人!その中で昨年優勝者の笠井 易さんが準優勝を収めました!
笠井さんの点数は昨年を上回る点数でしたが、優勝した方が「3回戦目で四暗刻を2回上がる」という離れ業を見せまして・・・💦

【団体の部】成績(36組)
全36チームで競い合いました。山梨県は12位、18位、19位でした。

表彰式
準優勝を達成した笠井 易さん。
上位三名と全日本健康麻将協議会 顧問の井出洋介氏との記念ショットです。

大会を終えて
今年の全国大会(愛媛本戦)は今までで一番遠方での開催でした。⾧野チームと合同でバスをチャーターし 10 時間の⾧旅はとても大変かと思われましたが、意外に快適でチームとして仲良くなれるきっかけにもなりました。
全員でお揃いの緑ポロシャツを着用したのも結束力が高まって良かったと思います。
結果は、昨年優勝した笠井易さんが準優勝。2 年連続でこのような素晴らしい成績を残すのは快挙です。他の皆さんは入賞とはなりませんでしたが、またリベンジしたいという声が多く聞かれました。
来年は初の団体優勝を目指したいと思います!(小林)

